2ntブログ

Eclair『恋春アドレセンス』応援 今月はサッカーを見に行ってるので更新できません。 また来月から更新頑張ります。
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

望めば可能う、叶な世界。『ギャングスタ・アルカディア』体験版。さぁ、悪をしようか?

悪は世界を変える






◆ 公式












・_・ < ↑みんな目をつむりすぎやろ。
そして、待たせたな。
――さぁ、悪が栄える時代だぜ。

率直な感想を言うと、まぁまぁ面白かった。
というか面白かった。
おそらく多くの人は叩いてほしいのだろうと思うのだけど。
でも面白かった。
前半はクソ退屈でまたアレかと思ったけど、後半におけるまぁ元長節と名づけるならそれが。
なんか小難しいこといって「やべぇ……すげぇ……ぱねぇ……」と思わせるやり口とか。
「なんか意味わからないけどとりあえず深そうなこと言ってる」的なテキストとかが。
概ね楽しい体験版だったと言っておこうかな。

これ何回か言った事あるけど、もともと自分は元長のシナリオ好きだしね。
というか猫撫は好きというか。
まぁあれは元長じゃなくて藤木テイストが強いとかそういう話聞いたけど。
だからこそリパブリカがなぁ、って話。
いやまぁ、その話はギャングの感想でも言ったし、あんまり言うとアレなので機会があった時に言おう、。


そういやちょっと評価見たけど、リパブリカはアレだったけどアルカディアは面白い、という意見を結構聞く。
やっぱみんなわかってるんすね^~。
あとアレ。今回の体験版には新規CGが1枚しか入ってなくて、しかもOPもあのザマ……じゃなくてあの出来だったから、
もしかして今回CG少ないんじゃないの? 銃騎士の再来か? とか危ぶんでる声も聞く。
一方で、ってことは製品版にばんばんCG入るってことだろ? やったぜ!
みたいな希望的価値観から不確定要素を結論づけた喜びの声も聞く。

まぁ僕は50枚くらいだと思いますけどね。
参考に言うと、FD(あれはそう言っていいだろう)である猫ションクソは6500円でCGが40~50枚くらいだとか。
フォロワーさんがそう言ってました。間違ってたらその人に文句を言ってください。
70枚らしいです。詐欺ブログですみません。
前述の通りフォロワーの人に文句を言ってください。

あっ、ちなみに『レミニセンス』はCG枚数を言えないらしいっすね^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^






※ ネタバレディア
 
 
 
 




希「意味のないものに意味を見いだそうとするな」
おっ、意味のないテキストを書いてプレイヤーに「何か意味があるんじゃないか? 伏線じゃないか? 暗喩じゃないか?」
と思わせる天才が言うと説得力が違うな。
やっぱり言葉って何を言うかより誰が言うかが問題だわ。
まぁ20クリックずっと一人が足り……じゃなくて一人語りされたのは萎えたけど。
おっ、これいいな。
一人が足りなかったら一人語りもできない。
意味はよくわからんけどこれ使ってええで!


シャールカ、照れる
とりあえず説明しておくと、今回の『ギャングスタ・アルカディア』は…………。
えっと、結局完全新作なんだっけ? それとも続編扱いなんだっけ?
自分は『完全新作』として記憶してたし、ブログにも書いたんだけど、公式サイトには載ってない……。

アルカディアは完全新作
アンチ信者の気持ち悪い執念を使って過去のツイート漁ったら完全新作って書いてある。
だけど今公式には載ってない……。
くっ、一体どういうことなんだ!

ただ一つ確実に言えるのは、今回はシャールカがメインの独立した話になってる。
つり乙的な感じで、誰とも結ばれなかったその後の話を新たに描いてるということ、かな。
前作で明かされなかった謎が明かされるらしい。
その謎って普通前作で明かさないといけないんじゃね? とか思ってはいけない。
第一前も言ったけど、
「そんな日々が少しずつ脅かされてることを、俺は知らなかった。あの≪ヒッパルコスの天使≫によって」
って言われてもね。さぁ、皆さん当然知ってるでしょ? 『あの、ヒッパルコスの天使ですよ? 』みたいな風に言われても。
FF9のペプシマン並に名前だけポッっと出てきた存在の話されても困る、わからん。多分元長もわからん。

まぁ話を戻すけど、結局のところ今回のアルカディアはシャールカがメインになった世界で新しい物語。
そしてなんやかんやあってシャールカが叶の家にホームステイしていることになっている。

ちなみにシャールカは枕が変わると眠れなくなるらしく、叶のベッドに潜り込んでいた。
それを希に怒られて寝床をソファに決めたのだが、多分これ、部室のソファで寝てるCGを家でも使うためだろうな。
いや流石にそれは無理だ。穿った見方をし過ぎだな、うん。

ディスサイクリア・ウィルス
へー、それは怖いなー。ディスサイクリングウィルスかー。

希「お兄ちゃん、抜けさせてくれる?」
むしろ抜いてくれよ。

希のアホ毛
アホ毛。

希「シャールカには早い」
あちゃー、両生類には早かったかー。
まさかゲーム内からMOTONAGAに言われるとは思いもしなかったぜ……。

けどこの台詞って冷静に考えると酷いよな。
伏線? なにそれ。超展開だけど何か悪い? って言ってるようなもんだし。
……いや待てよ……。ゲーム内から俺様を批判するようなやつだ……。
もしかしたらこう思うという事も策のうち……。トラップ!?

悪は畏怖されるもの
その夜、叶は昔の夢を見る。
幼き日の、悪の姿を。
自分と妹を救ってくれた悪の人を。
自分が目指すべき、悪の道を。





こおり「一体何考えてるの!」

こおりちゃん、でれでれ
今回はしょっぱなからデレデレなこおちゃん。
まぁ前作もデレデレと言ったらデレデレだったけど。

シャールカはダメ人間
叶の家にホームステイする事になったのはいいが、シャールカは身の回りの物、洗面用具や下着すら持ってきてなかった。
ということで家に取りに行くが、いつもママが用意してくれてたからどこにあるかわからないと言う。
う~ん、このダメ人間。

シャールカは悪!
悪だな。

シャールカ グルグル目
よく見たらデコ広いな。
というかヒロイン昇華しての新作なんだろ……? 新しい立ち絵差分くらい作ってやれよ……。

シャールカ、猫カフェに行く
なんか前作にいたうさんくせー男の喫茶店へ。
猫カフェにしたらしい。
ちなみに前述した通り、CGはありません。

楚々音「私はうんこと叫ばない」
せやな。
しかし改めて見ると、シャールカちっちぇーな。マジで鶏がらの干物じゃねーか。

シャールカとソファ
前作からの流用。
そういや今思ったんだけどさ、シャールカのHCGって公開されてる?
公式とげっちゅ見たけどないんだけど雑誌とかでは載ってるんだろうか。
……いやいや、さすがにそれは……ねぇ?
でもなんだっけ。メインヒロインにHシーンがなかったらいけないんですか? 
みたいな事をDやらPが言ってたゲームあったよな、名前は出さないけど。

シャールカ「天使に誓って何もない」
これ伏線だから覚えておけよ!

禊「嫉妬して損した」
シャールカと叶が一緒のベッドで寝た、という発言を聞いて。
やっぱりもう皆叶にメロメロメランコリィなんだな。

綿之原登場
確か生徒会長だっけ。覚えてない。

シャールカ「おんぶしてくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」
むしろしろよ。

アマネ登場
そして謎の少女。
叶が『悪』を目指すきっかけとなった人と共にいた少女。
と、同じ名前を持つ少女と出会う。





ヒッパルコスの天使

アマネ「天使庁から来たアマネです」
だから天使って何なんだよ!
アマネの話によると…………うん、よくわからんがなんかすごい存在らしい。
あと気象予報みたいなのしてくれるっぽい。

アマネ「アホ毛は素敵」
アホ毛は素敵。
そういえば他者と一緒に共有ループに入るにはいろいろ条件があって、その一つに素数比というものがある。
まぁ説明めんどいからしないけど、ギャング部の連中は全員その素数比が一致してるすごい集団なのだ。
だからこそ彼ら彼女は仲間なのだろう。

アマネの摂理学
Zzz……Zzz……。

アマネの摂理学2
だからさぁ! これを前作で言っておけって!

禊の授業中

アマネ「節理を曲げます」
四宝剣かな?

希「世界を理解しろ」
ま、まぁな。
ちなみにアマネはほっとんどこの立ち絵から動かないし、表情もほとんど変わらないから。画面に動きが全くない。
おそらく天使という、人間とは別の存在だと強調するための演出だろう。
他のヒロインも軒並み動かないけどな。



アマネ「論戦をしてもらいます
なるほど。
思想対決()とかなんとかあったけど、それって比喩とかじゃなくてマジでバトルするのな。
ちなみにここから15ワードくらいの台詞全部に『議論(バトル)』って単語が入ってたのにもびびった。

アマネ「論戦をしてもらいます」2
この禊の笑い方好き。

アマネ「論戦をしてもらいます」3
まぁこんな感じのフィールドを展開される。
ここでは時間の流れが歪むらしく、思考する時間は充分に用意される。
だから言いよどんだりなどもなく、ギャラリーからはすぐ反論したという風に見える、らしい。
あと上で出たような細かい設定があるんだけど、気になった人は体験版やって。

禊からのお誘い
今回の議論テーマは『今夜のご飯はカレーにするべき』という内容。
そして禊は叶を言い負かす。

アマネ「屈服!」
屈服……?
なんか自分が大嫌いなクソゲーを思い出させる言葉だな。なんか設定も似てるし。赤文字とか青文字とか金文字とか。

アマネ「想いを乗せた言葉は相手に届く」
これも伏線だから、覚えておくように。
ラストは叶とかがアマネに議論を挑んで打倒するって内容になるから(大嘘憑き)。



シャールカ「退屈は分け合うもの」
退屈は人とわけあうものだ。
一緒に無駄な時間を過ごし、退屈で繋がりたい。
ちなみに左のペットボトルは……。

シャールカ「今更天使だなんて」
何かシャールカには思うことがあるようで。
言い方からして過去に会った事がありそう……?

ギャングスタヒロインズ
メインヒロインズ。
そういえばいつの間にか公式サイトもリニューアルされてた。

アマネ「邪悪であれ」

アマネの正論
アマネ、叶の『悪理論』を真正面から叩きのめす、まだのめす、さらにのめす。

シャールカ「天使は危険だ」
シャールカは天使と因縁があるのか、あまり快く思ってない様子。



梨都子さん、倒れる
メイドさん、倒れる。
最初の方で出たディスサイクリアウィルスにかかったらしい。

あと画像キャプってる時に気づいたけど、ゆとり先輩が単独で喋ってるシーンを一枚たりともとってないんだけど別にいっか、誰も気にしねーし。
というかこれは今思ったんだけど、下手したらメイドさんより台詞すくねーんじゃねーか、ゆとり先輩。
そう思わせるくらい何をしたっていう記憶がない。
それならこおりも結構少なかったけど。

シャールカの語り
シャールカはメイドさんに結構世話になってて、かなり近い位置にいた。
その本人が倒れて初めて大事さに気づき、自分の心も弱ってる事に気づく。

この後メイドさんのお見舞いに行くシーンがあるんだけど、全行程を空の背景にテキストだけで進めていったのは潔いと思った。

シャールカ「いいってことよ」
これ、煽り画像に使えそうだな。

シャールカ「ディスサイクリアはやばい」
シャールカが言う通り、ディスサイクリアウィルスにかかるとループ機能が失われるらしい。
本来ループとは人が基本的に持ってる能力であり、それを失くした梨都子を心配する。

そういえばギャングスタの世界ってループから抜け出した最後の現実が確定する。
誰かがループすれば、世界にそれが巻き込まれるんだよな。
まぁ巻き込まれてるっていう意識さえないんだけど。
ギャング世界でのループはSFっていうより現象。

自分はここが疑問だったんだけど、例えば希がループした時、
それまで一緒にいたオリジナルの叶はどうなるのか。ループして戻った希の前にいる叶は叶じゃないんじゃないか。
だけど上で言った、誰かがループすれば世界がそれに巻き込まれて、抜け出た時点でその現実が確定する、
って事なんだよな、この世界では。
いやまぁ厳密に言えばその叶だってオリジナルとは言えないんじゃないかとは思うけど。

シャールカ「ループのない世界は」2
叶達の世界では、ループがあるからこそ、人間はここまで進化できたと言う。
ループがない世界では、成功と失敗の二つしかない。
そして、失敗した世界では成功したという可能性があった事を認識できない。
失敗を一生背負って生きていく。
だがループ能力を持つ自分達は、ループできるからこそ成功と失敗の二通りの世界がある事を理解しているし、
何よりループする事で圧倒的な情報アドバンテージをとれる。
そしてループを共有する事により他者との繋がりを認識でき、他者を思いやれる、らしい。

希、語る
この辺はループしてる私たちすげーっていう話をずっとされる。

ループものと言えば、
『スマガ』の日下部はループ設定の逆をついて、「失敗を繰り返した告白なんていらない」と言うのはよかったなぁ。
さて、『できない私が、繰り返す』はどうなるんだろう。

希「私たちのことを馬鹿にしてるのでは?」

シャールカ「ループのない世界は」
『向こう側』というのはつまり、現実世界のプレイヤー達のこと。
今回はまたメタフィクション的なこういう話になるのかね。
ラストは結局みんなループ失って、それでも頑張っていこうぜ! 的な話かな?

アマネが引き起こした
そして明かされる事実。

ギャングスタ・リパブリカは建国途上なのだ
叶達の国はまだ完成してない。
何故天使がそんな事を?
今まで積極的に関わろうとしなかったあの天使が。

アマネ「この世界には秘密がある」
この世界には、秘密がある。

ループを繰り返すと世界が滅びるらしい。
多分シンクロ召喚とか同じようなもん。
ごめん、嘘。
まぁ簡単に言えば、ループがある事によって過去を見ずに、未来も見ずに、現在しか見なくなる。
自分の意思で選択、決定をしなくなる。そうすると自我の喪失になる。

アマネ「力を貸してください」
だからこそ、それを防ぐために『無ループ者(ストレート)』の叶に力を借りたい。
天使からループ能力を奪われた、叶の力が。

シャールカvsアマネ
「ところがぎっちょん」
この時のシャールカはかっこよかった。
議論にはルールがあって。
両プレイヤーはテーマを決定するか、攻守を決定するかを選べる。
どちらかを選んだら、もう片方は選べない。
それを破ればペナルティを受けるのだが、
シャールカ「うるさい、知らん。テーマは私が決めて、攻守も私が決める。私の攻撃だ」
と叶を守るために天使に戦いを挑む。
しかし天使の力は絶対であり、敗北する。

だが彼女は諦めない。
何もしないのが好きな彼女が、する。
退屈をこよなく愛する彼女が、退屈するために行動する。

そしてシャールカは叶を掴み……、

シャールカ「エスケイプ」
と言ったところで体験版は終了。
ちなみに今回は2周したけど何もなかった。



今デバッグ中らしいし。
松島曰く、「デバッグしてたけど内容が面白すぎて気づいたら打ち合わせに遅刻した」らしいし、
これは楽しみですにゃー。
関連記事
[ 2014/06/24 19:13 ] メーカー別 WHITESOFT | TB(0) | CM(10)
(やべぇ、めっちゃ語ってるよ)
それだけ語れる作品もあっていいと思うし、偏見が無ければ買ったかな(予定調和)

デバッグしてたけど内容が面白すぎて気づいたら打ち合わせに遅刻した(予定調和)
[ 2014/06/24 19:00 ] [ 編集 ]
社会化準備室を見つけた場面でシャールカが「ソファーがあるぞ…!」って言っておきながら、背景には全く無かったのが最高に面白かった
[ 2014/06/24 19:19 ] [ 編集 ]
体験版に新規CG入ってたっけ?
カレー議論のところは面白かったんだけどここそろそろやらかしそうなんだよなあ
前作の回想数詐欺で十分にやらかしてるけど
[ 2014/06/24 19:24 ] [ 編集 ]
エクソダス70枚あるぞ詐欺ブログ
[ 2014/06/25 13:23 ] [ 編集 ]
ながい
産業でおk
[ 2014/06/25 13:54 ] [ 編集 ]
ま~た信者様がイライラしに来てんのかよ
[ 2014/06/25 15:11 ] [ 編集 ]
っていうか禊の声優かわってんじゃん。今気がついたわ。
[ 2014/06/25 22:17 ] [ 編集 ]
>エクソダス70枚あるぞ詐欺ブログ
カリカリすんなよ信者様www
[ 2014/06/26 00:27 ] [ 編集 ]
よく最後までプレイできたな
この説明文だけでお腹一杯ですよ
繰り返す、レビューよろしく
[ 2014/06/26 20:04 ] [ 編集 ]
誰が何と言おうと猫撫は至高

ギャングソタは産業廃棄物
[ 2014/06/27 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ぷらいべぇと♪
皆の声
気さくに送ろう

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR