2ntブログ

Eclair『恋春アドレセンス』応援 今月はサッカーを見に行ってるので更新できません。 また来月から更新頑張ります。
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

それは幸せになるための力。人が望んだ夢を、叶える力。『グリムガーデンの少女』感想

グリムガーデン ヒロインズ2




グリムガーデン 発売9日前

グリムガーデン 発売8日前

グリムガーデン 発売7日前

グリムガーデン 発売6日前

グリムガーデン 発売5日前

グリムガーデン 発売4日前

グリムガーデン 発売3日前

グリムガーデン 発売2日前

グリムガーデン 発売1日前

グリムガーデン 発売






◆ 公式
『グリムガーデンの少女』を応援しています!



・_・ < ん~~~~~。
まぁよかったけど、もうちょっとどうにか出来たんじゃないかというのが本音だな。
やっぱり同じメーカーだと、絶対前作と比べられちゃうからね。
続編じゃなかろうと、ラインが違おうと。原画とライターが同じじゃなかろうと。
らぶぱぴと比べるとシナリオ量もH回数もボリューム不足感が否めない。
まぁぶっちゃけらぶぱぴのボリュームがおかしいと言ったらおかしいんだけど。
ヒロイン5人でHシーン7回。さらに特典で全ヒロインに1回+サブヒロイン2人のH1回づつ。

グリムはヒロイン4人×4回。その他トゥルーヒロイン2回。サブヒロイン2人に1回。
サブヒロインに関してはフェラとかがあったけど。
シナリオゲーでこの回数なら多い方だと思うし。
まぁ、あとは……ね?
やっぱり絵かなぁ……。
グリムガーデン ヒロインズ3

体験版をして気にいったなら買ってもいいんじゃないかな。
進んで買え! とは言わないけど。

続きからは良かったところと悪かったところ。



若葉「ふぁっ?」

※ ネタバレ
 
 
 
 
 

◆ 良かったところ。
・展開作りが上手い。
桜子、千歳、由真はあまり物語の根幹に関わってこない。
だけどそのためトージさんのバックボーンや、魔女の在り方。
その設定をユーザーに与える。
そして白雪で、トゥルールート(便宜上そう呼ぼう)の舞台を整え、
ルナルートで回収。
春菜覚醒す

他にも最後の良平あたりの伏線やら設定は良かったと思う。
まぁ登場人物が少ないからバレバレだったけど。
良平
なるほど、あそこと繋がっていたんだと納得。



・グリムの設定
その人が何を望んでいるかで発現する。
グリムというのはその人が願望だ。
体験版時点で、桜子の『影(シャドウ)』のグリムは自分の弱さを認められないため発現したと言われていた。
しかし本当は、桜子は自分の『強さ』を認められなかった。
自分の中にある強さを恐れていたため、それが『影』となって発現。
全てを切り裂く『影』は、桜子の本来の力が具現化した姿。
また『影』というのはユングが唱えた心理学の象徴では『抑圧された自己』を意味する
あ~、また自分のインテリ具合を発揮してしまった。
現役女子大生だから仕方ないね。 ・ω<~☆
まぁそんな『Remember11』で仕入れた知識はいいとして。
他にも由真の『共感』は人の気持ちがわからないから知りたい、
という願いではなく、人の気持ちがわからないから理解して繋がりたいという願望から来ている。
また千歳の『幸福』は、楽をして幸せになりたい。
ではなく、ただただ親に認められて幸せになりたい、という願望が発現した結果。
なんじゃねーの? ちょっとよく覚えてないけど。

八十島に関してもかなりのクズ。救いがたきクズ。
一応こいつもそれなりの理由があったんだと思えるけど、
ある意味一番人間らしいクズ。
実は八十島もグリム保持者で、能力は『忘却』。
その能力が発現した時、八十島は全ての過去を『忘却』した。
グリム保持者という事は、彼もいろいろ辛い目にあったのかもしれない。
蛾々丸ちゃんがダメージを、過去を、家族さえも他者に押し付けたように。
八十島は全てを忘却して、過去を暴虐した。
八十島「僕にはグリムしかない」
彼には何もない。彼の中にあるのはグリムだけ。
だからこそ、グリムに執着する。
グリムに執着し、集約し、収束する。
全てはグリムのために。

だからグリムの研究と探究のためには自分以外の他者を犠牲にする事はいとわない。
そのためには同胞だろうと欺き、利用する。
だけど自分が悪意に晒されれば、すぐさま命乞いをする。
上で言ったように、一番人間らしい人間。
生粋の悪ではなく、人間らしい悪だよなぁ。

八十島に限らず悪役がいいよな。
もちろんヒロイン達もいいけど。
悲しい事情を持っているとかじゃなくて、悪はすべからく悪。
スレでも「ここまで叩きのめしたいと思った悪役は素晴らしい」とか言われてるし。
桜子のルートでも。






◆ 悪かったところ
・バッドエンドなし
ここまで結構ダークな展開にしたのなら、バッドエンドが見たかったな。
ルート入ったら一本道だったし。
最後の最後で選択肢を出し、それをミスると凄惨で陰惨な結末を見たかった。


・樫の木の設定が活かされてない
樫の木だか月の樹だか憶えてないけど、ほとんど本編に絡んでこない。
それに伴いいろいろ樫の木のメンバーも立ち絵、CGで出てきたけどそこのみ。
ラブパピ並のボリュームだったらもっといろいろ使えたんだと思うけど、だからこそ勿体ないなぁ。
正直言うとこいつらいなくても物語進むし。
グリムガーデン 名も無き少女
いいキャラしてんだけどなぁ。


・ルナルート
「化け物を倒すのは、いつだって人間だ。人間でなくてはならないのだ」
とどこかの吸血鬼が言ってたように、トージさんは最後まで人間でいてほしかった。
いやあの展開もいいんだけど。
グリムが発現するほど強い想い、ルナを守りたいと思ったという事なんだから。
まぁそこは置いておいて。
むしろ良平がグリムを殺すグリムを発現して、トージさんがそれに殺されそうになり、
桜子達が助けに来ると言う展開だったらよかったと思う。
せっかくのトゥルーなんだからそれくらいしても。
基本的にヒロインルートに入ったら他のヒロインって空気になるからな。

グリムガーデン ヒロインズ

ルナのお腹

ルナ「ぷすー」

ルナ デート服
やっぱりルナが一番可愛い。
しかしこのウサミミには誰もつっこまなかったな。

白雪 私服

白雪 ミサワ





まぁそんな感じで。
関連記事
感想待ってたぜ!管理人!!
[ 2013/08/19 21:40 ] [ 編集 ]
糞コテ消えろ
[ 2013/08/19 22:28 ] [ 編集 ]
面白かったけど物足りないよな
ルナは可愛すぎてヤベェ
[ 2013/08/19 22:56 ] [ 編集 ]
面白かっただけに惜しいというゲームだった
白雪ちゃんマジお手伝い
[ 2013/08/20 00:10 ] [ 編集 ]
「Quartett!」といい「カルタグラ」といい
このライターの作品はいつも食い足りなさが残る
[ 2013/08/20 00:31 ] [ 編集 ]
小さくまとまりすぎてるけど、ちゃんとシナリオまとめてくれてたから
個人的には、ストーリーを投げ出してひたすらエロってた前作よりは高評価
胸以外は絵も良好だと思うんだけど・・・ゲス顔とか最高やん
[ 2013/08/20 00:32 ] [ 編集 ]
惜しいんだよななんかいろいろと
もっとアレコレ出来たろうとか思いつつもそれなりにまとまっちゃってるあたりが
[ 2013/08/20 02:10 ] [ 編集 ]
やっぱり飯田は飯田だったか…
ホント、この人の作風は好きなんだけど、いっつも惜しいなあ止まり…
[ 2013/08/20 03:39 ] [ 編集 ]
出来が良かったからこそ物足りないんだよなぁ
[ 2013/08/20 08:36 ] [ 編集 ]
程よくまとめきってるから良作には違いないけれど、作りこめば名作になれるポテンシャルはあったからもったいなさもある
[ 2013/08/20 19:59 ] [ 編集 ]
強キャラ臭漂わせてた割に残念な兄貴含めて枝の皆さんはもうちょい働け
だけどまあそこそこ面白かった
[ 2013/08/20 21:14 ] [ 編集 ]
トゥルールートは冬児が1人で何とかしちゃった感が半端ない。どこのそげぶだよw
事件の核心に辿り着くまではたまたま来た枝の情報だけど枝の扱いはそれっきりだし

シナリオ的には千歳が良かったかなー(´・ω・`)くらいの感想
[ 2013/08/20 22:24 ] [ 編集 ]
先達に漫画の亜人があるからグリム設定に目新しさがなくて
さりとて萌でいけなくてシナリオ力でもまあまあくらいのもんだから
半端な佳作ていどになっちまったな
[ 2014/03/04 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ぷらいべぇと♪
皆の声
気さくに送ろう

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR