2ntブログ

Eclair『恋春アドレセンス』応援 今月はサッカーを見に行ってるので更新できません。 また来月から更新頑張ります。
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

邪悪であれ―― 『ギャングスタ・リパブリカ』感想

ギャングスタ 発売中







◆ 公式
WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ』応援中!



・_・ < いやー、面白かったね!
久々に神ゲーをやったわ、むしろ神の上?
いや、神というより噛みゲーかな。
やればやるほど味が出るゲーム。
何度もプレイする事によって新たな発見が出てくる、そんなゲームだった。

まー、合わない人には合わないかな?
普通の萌えゲーをやってる人には合わないっていうか。
まだ早いいっていういか。
これ楽しめない人はまだこっち側に来るのは早い。
そういう境界線を意識してほしいよね。


ネタバレはほぼしてないけど、一応続きから。



ギャングスタ パッケ






※ ネタバレはどこだ?
 
 
 
 
 



まず元長節と言われる独特の書き方。
台詞一つ一つに考えさせる。
適当にそれっぽい事匂わせる台詞を生み出す才能は凄い。
冷静に読み返すとそれほど大した事言ってないからね。
それを、何か深い事言ってるんじゃないの?
と思わせる。そんな台詞を作り出せる天才。

まぁ元長氏がライターを務めた時点で何かしら秘密があるとユーザーはわかると思うけど。
やはり最後にやってくれたよ。本当最後にね。
それまでのクソみたいな無味無臭無感想な日常シーンはここに至るまでの演出。
山場は山だからこそ、狭く高くするからこそ山が際立つ。
だからこそ、あえてそれまでをつまらなくしたんだと。
そういうところもちゃんと考えてくれてる。
そのオチも相当な衝撃だった。
カップ焼きそばのお湯をシンクに流したら「べこんっ!」って言った時と同じくらいびっくりした。

そして選択肢ね。
体験版の時にも書いたけどかなり多い。
当時はこんな無意味な選択肢つけてアホかと思った、
だけど実際にプレイしてみると全く違う感想が出てくる。
これは最近の、一つ選択肢を選べばすぐヒロインルートに入れるゲームへのアンチテーゼだと。
最近の生温い選択肢なんぞで満足してるんじゃねーぞと。
常に思考しろと。考えることをやめるなと。
そういう意味が込められてる。
選択肢一つ一つがどれだけ重要なのかとユーザーに思わせる心憎い演出。
いやぁ、恐れ入った。さすが元長。
結局どれ選んでも同じ展開になったり、全部選択肢選ばないといけなかったり。
ギャングスタ テキスト

らぶおぶ テキスト
みたいな「これ小学生の作文?」と思わせるような選択肢も用意してくれてる。
ちなみに上の画像は「トイレに行く」と選択肢を選んだ時。
これいる? とか思ってはいけない。
そりゃそうだよ。日常に重要な選択肢なんてほとんどないからね。
今日の晩飯はお好み焼きにしようかソバメシにしようかとかそのくらいじゃん。
そういう事も意識してくれたんじゃないかな。
もうこんなの思いついても普通入れない。
天才っていうのは人と違うから天才なんだと再認識。

設定も面白い。
前半部分である設定が出てくるんだけど、これが全く活かされてない。
後半にも出てくるけどほんの少しのみ。
で、本当に最後のエピローグくらいでやっと活かされた感じだけど今さら何? と思ってしまう。
その設定の描写が少なすぎるし説明も不足すぎる。
「じゃあ今からやりまーす」
「やりましたー」
こんなの。
まぁここはやっぱりユーザーに対する考える余地を残してくれたんじゃないかな?
『バキ』の作者である板垣は温めてあるマウント斗羽を出したらどんどんアイディアが出てきたと言っていた。
それと同じ。考えた設定はどんどん使わないと!

やっぱりさ、考えるっていうのは大事だよね。
想像力ってのは人間の唯一の武器なんだから。
もう伏線が投げっぱなしとかじゃなくて、あれわざとやってるんだろうね、元長さんは。
自分のゲームを買ってくれたユーザーなら大丈夫! って信頼の証じゃない?
まぁ自分としては『グリザイアの果実』のエンジェリック・ハウルのラストくらいがちょうどいいんだけど、考察に関しては。
それまで伏線やラストのオチを示唆する描写があるんだから。
でもそこは人によるよね!
うんうん。なんかいきなり設定持ち出されて天使がどーのこーの言われてもそれが何かを考えたらいいだけだし。

おっと、やはりシナリオ厨の自分はシナリオ・テキストについて語ってしまったな。
もちろんミヤスさんが描くヒロインはかなり魅力的だ。
禊ちゃんもこおちゃんも希もめっちゃ可愛い。
ギャングスタ ヒロインズ
え~っと、あと誰かいたっけ?

それからやはりエロゲなんだからHシーンも重要なところだ。
希ルートやってたらHシーン3回で終わっちゃって。
「あれ? Hシーン1ヒロインに4回以上じゃなかった?
 まぁ4回以上って言質とったんだからきっちり4回で終わらせるだろうけど」
と思って回想見たらやってくれたよ。
何とピロートーク収録。
これは恐れ入ったよ。いやいや驚いた。
このゲームのオチ以上に驚いた。それを通り越して轟いた。青眼竜轟臨だよ。
フェラや本番で分けてくるだろうと思ったけど、まさかピロートークを回想に入れるとは天晴れだ。
あっぱれさんま大先生だよ。どんな番組か見たことねーけど。
「あれ? でも公式でHシーンは1ヒロイン4回以上って書いてなかった?」
と思ってサイトを見に行くとまたもや衝撃の事実。
ギャングスタはどれだけ自分を轟かせたら気が済むんだろう。
このままでは轟きも超越してケロイド状態になってしまう。
ギャングスタ 4回

ギャングスタ 3回
いつの間にか修正されてるっていうね。
なんてこったパンナコッタ。
思わずつまんねーダジャレをそのまま書いちゃうくらいだわさ。
こういうサプライズも忘れない。流石ホワイトソフト。
というかこれユーザーもよく文句言わないよね。
凄い不思議だけど、まぁそれが今までホワイトソフトが培ってきた信用ってことかな?
ユーザーはそこについてきてるんだから。
今度からホワイトソフトじゃなくてブラックソフトって改名した方がいいと思う、いろいんな意味で。

Hシーンも現代社会で忙しいユーザーに対しての配慮を忘れない。
フェラ、パイズリ、足コキ。
その他の有象無象なんてしない。それが叶という男。
本番本番、&本番。
禊ちゃんと希には本番しかなかったから。
むしろ後半は即挿入だし。愛撫すらしない。
即決即納即効即急即時即座即答即挿入即射精。
遅い事なら誰でもできる。速さこそ有能。速さこそ力。
こういう気遣いや心配りというのを、ユーザーは結構気にするんだよね。
このご時世でそういうプレイを一切排除。
シナリオのみで勝負する気合がありありと見てとれる。
潔い。
潔いなんてこの世界にはないらしいけど。
「知るか。私の世界にはある。私の世界に口出しするな」
これよ。
現代の日本人が忘れた侍魂。
確固たる自分。
誰が何と言おうと、自分は自分なんだ。
これを教えてくれる。
もう『忠臣蔵』よりギャングスタやった方がいいんじゃねーの? ってレベル。
あと叶君はヒロインに告白されても返事しないことがあるんだけど。
それも逆にいいよね。心の中ではちゃんと繋がってるっていうか。
いちいち言葉に出さなくてもいい、みたいな。

世間ではギャングスタが見えてる地雷だとか言われてるけど自分はそうは思わない。
ギャングスタは、そう、見えてる時代だね。
新しいゲームの時代を、視覚化したものが本作、ギャングスタなのだと。
常に進化し続ける天才。それが元長という男。
今度から尊敬する人物のところにはサイトウ ケンジと元長 柾木って書こうと思う。
自分も最初は「なんだこのクソゲー!」と思いもした。
だけどそこは冒頭の話通り、やればやるほど味がでるゲームなんだと。
まぁぶっちゃけ自分は一周しかやってないんだけど多分そうなんじゃねーの?

というわけで難解やら複雑やら考察やら。
最近のゲームとは一味も二味も違う。
もう味付けしすぎて元の料理わかんねーよ味が行方不明なんだけどこれどんなゲーム?
というようなゲームをプレイしたい方にはおすすめです。
むしろそういうものをプレイした事がない人にこそプレイしてほしいな。
ギャングスタが、その人の新しいジャンルの扉を開くためにね。

あとはそうだな、いろいろ言いたいことあるけど、
それはゲームに全く関係ないただの愚痴になるのでやめよう。
これ以上は悪口しか出てこない。

最近いろいろう絡まれたのでもうやけくそ。
関連記事
もう完全にやけっぱちだなww

崇高な考察できる才能があれば面白いんじゃないかと思うわ
[ 2013/07/30 20:34 ] [ 編集 ]
完全にヤケクソです
本当にありがとうございました
途中これは本気で褒めてるんじゃないかと思ったわw
[ 2013/07/30 20:35 ] [ 編集 ]
じゃけんグリムガーデンやりましょうね~
[ 2013/07/30 20:40 ] [ 編集 ]
…クソゲーってことでいいの?
[ 2013/07/30 20:42 ] [ 編集 ]
ツイッタで喧嘩売っててワロタ
[ 2013/07/30 20:44 ] [ 編集 ]
えっ?ミヤスさん高級CG集だろ
自分も終わったけど何とも言えん…
[ 2013/07/30 20:45 ] [ 編集 ]
面白そうだな!じゃけんらぶおぶと一緒に買います(錯乱)
[ 2013/07/30 20:48 ] [ 編集 ]
スレで絡まれまくりなのはドンマイw
こういうブログやって言いたい放題いってたらまぁ今回に限らずそういうことはあるよな

早くグリムガーデンやろうぜ
[ 2013/07/30 20:58 ] [ 編集 ]
山椒魚ちゃんの毒のある感想を待ってたのに・・・
[ 2013/07/30 21:10 ] [ 編集 ]
>最近いろいろう絡まれたのでもうやけくそ
自分から煽っておいてw
[ 2013/07/30 21:28 ] [ 編集 ]
スレに両生類のフォロワーが云々って書き込みあったけどそこにはちょっと同感
[ 2013/07/30 21:45 ] [ 編集 ]
エロに期待するようなゲームじゃない
だったらミヤス使うなよとは言ってはいけない
[ 2013/07/30 21:47 ] [ 編集 ]
クソゲーに対してクソゲーと言えない世の中はファックだね
[ 2013/07/30 21:49 ] [ 編集 ]
ギャングスタを体験版で切ってグリムガーデンと乙女理論買った俺は正しかったか
[ 2013/07/30 21:50 ] [ 編集 ]
まああのツイッターみてたらケンジ先生がブロックしちゃう理由も分かる気がする
[ 2013/07/30 22:06 ] [ 編集 ]
> 今度から尊敬する人物のところにはサイトウ ケンジと元長 柾木って書こうと思う。

なんだかんだ両生類はサイトウケンジ作品を買い続けている
ということは、これは「元長作品も今後は買い続ける」という暗黙のメッセージに他ならない
やっぱりツンデレじゃないか(歓喜)
[ 2013/07/30 22:38 ] [ 編集 ]
クソゲー万歳してるニートどもとは違うってとこみせたくなったな!!
[ 2013/07/30 23:37 ] [ 編集 ]
いろいろ煽りすぎなだけでは
ネットなんだから言いたいこと言ってるだけでも誰か見てるわけだし
[ 2013/07/30 23:51 ] [ 編集 ]
高い金出してクソゲーつかまされたらそら煽りたくもなるよ……
[ 2013/07/30 23:59 ] [ 編集 ]
流し読みしてたから本気で褒めてると思ったじゃないか
Twitter見て察したけど
あのさあ…
[ 2013/07/31 00:08 ] [ 編集 ]
これ以上、ギャングスタに触れてはいけない(戒め)
[ 2013/07/31 00:48 ] [ 編集 ]
忘れていた武士道を思い出させてくれた
まさにエロゲー界の赤穂浪士だね(にっこり)
[ 2013/07/31 01:34 ] [ 編集 ]
褒めてるように見せかけて端々でキレててワロタ
まあなんだ、グリムやって落ち着けばいいと思うよ
[ 2013/07/31 01:37 ] [ 編集 ]
グリムは良作だから(震え声)
[ 2013/07/31 02:27 ] [ 編集 ]
どっかの芸術家がその辺の便器を美術館に飾ったら
「革新的だ!」て世間が大絶賛とかいう話を思い出した
[ 2013/07/31 05:26 ] [ 編集 ]
この作品に限らず管理人はあれだけ煽っておいて絡まれないと本気で思っていたのだろうか
[ 2013/07/31 08:22 ] [ 編集 ]
言い方の問題よね
[ 2013/07/31 09:10 ] [ 編集 ]
というか地雷が見えてる作品に自分から突っ込んでおいて文句言うってバカとしか思えん
[ 2013/07/31 10:52 ] [ 編集 ]
元長信者こわいなぁ^~とづまりすとこ
[ 2013/07/31 11:53 ] [ 編集 ]
回数修正ワロタwww
もうこれクソゲーオブザイヤーでいいわwwwww
[ 2013/07/31 12:15 ] [ 編集 ]
クソゲーだったか回避するか。さんしょううおさん人身御供ありがとうございます!
[ 2013/07/31 13:17 ] [ 編集 ]
傍から見てたらどっちもどっちだわ。
相手にしなきゃいいだけの話だろ。
[ 2013/07/31 13:27 ] [ 編集 ]
つまり信者はクソ
[ 2013/07/31 15:58 ] [ 編集 ]
つまらなかった
ここ3年で一番つまらないゲームだった
しかも笑えるクソではない 笑い話にしようものなら糞食の信者様がブチ切れる
何もかもが終わってるわ
[ 2013/07/31 16:20 ] [ 編集 ]
気の短い両生類だな
[ 2013/07/31 16:37 ] [ 編集 ]
WHITESOFTって時点で終わってるよ
ラブイドイヴのお返しディスクも未だに送ってこないわ、ろくでもねー
個人情報だけ抜いて売っぱらってるんじゃないかと疑うレベル
[ 2013/07/31 17:06 ] [ 編集 ]
いろいろ意見するなら買った証拠出そうぜ
写真付きでうpしてどうぞ
[ 2013/07/31 20:42 ] [ 編集 ]
信者爆釣
[ 2013/07/31 21:50 ] [ 編集 ]
割厨認定か
信者怖いわー
[ 2013/07/31 23:18 ] [ 編集 ]
レッテル貼りは厨の得意技だしな
[ 2013/07/31 23:20 ] [ 編集 ]
信者という決めつけも認定だけどね
レッテル貼ってるのと同じ
[ 2013/07/31 23:58 ] [ 編集 ]
写真付きでうp促すとかさすがにキモイわ
[ 2013/07/31 23:58 ] [ 編集 ]
できないのなら別に良いですがw
[ 2013/08/01 00:04 ] [ 編集 ]
(44)コメとか最多じゃないか?
なお
[ 2013/08/01 00:09 ] [ 編集 ]
管理人がパッケージの写真を記事に載せることと管理人のギャングスタについての感想とは何の関係もないよ
パッケージの写真が無かったら感想も無かったことにできると思ってるの?
[ 2013/08/01 00:29 ] [ 編集 ]
これからもどんどん見えてる地雷&信者が痛いゲームに突っ込んで爆発して欲しい
[ 2013/08/01 00:37 ] [ 編集 ]
さりげなくサイトウ ケンジ先生の名前を出すあたり、これもまた見えてる時代というやつか
[ 2013/08/01 01:07 ] [ 編集 ]
批判は割れ厨扱いとはさすが元長信者は悪だな
まあパケ写真うpされて赤っ恥だけど
[ 2013/08/01 02:58 ] [ 編集 ]
相変わらずTwitterで煽りまくってんなw
ムカつくのはわかるがいつまでも構ってるのは痛いぞ
ゴミの煽りなんて無視でいいよ。これからも好きに感想いえばいいさ
[ 2013/08/01 02:59 ] [ 編集 ]
できないのではなく、やらないだけなのにな
信者はホント一面的にしか物事捉えられないのな
[ 2013/08/01 03:02 ] [ 編集 ]
煽りまくったおかげで信者とアンチが爆釣だよ、やったね山椒魚ちゃん!
次は何のタイトルで煽るのですか?
[ 2013/08/01 03:43 ] [ 編集 ]
ミヤスとかっちょいいOP曲の無駄遣いやな…
悲劇やな…
[ 2013/08/01 04:12 ] [ 編集 ]
ちゃんと金払って大事な時間を消費してプレーしたんだからクソゲ連呼しても別にいいだろ
信者ってほんとウゼーな好きな物の悪い所は見ないし、Hシーンを4回以上から3回以上とかありえないだろw
[ 2013/08/01 08:08 ] [ 編集 ]
まあ、体験版の時点でやばそうな気配がプンプンしてたからなー
[ 2013/08/01 08:43 ] [ 編集 ]
まあなんだ。俺も地雷踏んだ仲間だから安心するといいよ
[ 2013/08/01 08:43 ] [ 編集 ]
クソゲーを過剰擁護する信者が一番ゲームの評判を貶めてるってなんで気づかないかなぁ
[ 2013/08/01 09:05 ] [ 編集 ]
もうさ~個人のブログなんだから何言ったって別にいいだろ。
ただでさえ今まで見てたエロゲブログが閉鎖されまくってここの記事やコメ楽しみにしてたのに、ここまで潰れちゃったら寂しいよ~荒らさないでくれよ~
[ 2013/08/01 09:38 ] [ 編集 ]
誰一人パケ写真うpしてなくてワロタwww
やっぱり割れじゃないか(絶望)
[ 2013/08/01 11:27 ] [ 編集 ]
意見するならパッケうpなんてアホも気持ち悪いがやってもない癖に感化されてるアンチも相当気持ち悪い
[ 2013/08/01 12:15 ] [ 編集 ]
元長信者と山椒魚信者と野次馬が絡み合ってカオスなことになってるwwww
[ 2013/08/01 12:26 ] [ 編集 ]
うーむ、すげえ
ここで60コメ突破とか初めて見たぞw
[ 2013/08/01 12:32 ] [ 編集 ]
「これ面白いとか満足なんて言える人は信者でもない。ただのかっこつけ」「ギャングスタを買おうとか、今からプレイしようと思ってる人はやめた方がいい。時間の無駄」
個人のブログやらツイッターだからってこんな事言ってたら信者じゃなくてもイラッとくるわ
らぶおぶの悪口言ってた時は傍からみて面白かったが、いざ自分がそこそこ面白いと思った作品が言われるとこうなるんだな
4回以上→3回以上になってたのはメールなり送ってみるべきだろうかなぁ
[ 2013/08/01 12:43 ] [ 編集 ]
と、信者が申しております
[ 2013/08/01 14:05 ] [ 編集 ]
信仰は理屈じゃないからな
自分も一緒に面白がってたらぶおぶ信者の悲しみを一切考慮しない身勝手さと想像力の無さが素晴らしい
[ 2013/08/01 14:32 ] [ 編集 ]
信者が叫ぼうが糞が糞なのは変わらない事実。
頑張っても糞をトンスルに変える程度で結局は糞のままだしね。
[ 2013/08/01 14:56 ] [ 編集 ]
争いは、同じレベルの者同士でしか云々
[ 2013/08/01 15:23 ] [ 編集 ]
おいこら両生類、お前花の女子大生とかなんとかいってなかったか?
あれ純粋に信じてたのに手が完全におっさんのそれじゃねーかふざくんな
[ 2013/08/01 15:33 ] [ 編集 ]
エロゲ系まとめブログの中だと声のデカさはここがNO1やな
[ 2013/08/01 16:22 ] [ 編集 ]
コメント伸びすぎで大草原不可避
[ 2013/08/01 16:59 ] [ 編集 ]
色々言う前に写真上げろや お前割れだろ
→管理人が証拠写真を上げる
→信者無言

ふぁあああああああああ
謝るなりなんなりしろよwww
感想は個人の自由だけど、何の根拠もなく犯罪者扱いしたわけなんだからさ
もしかしてそんな常識もないの元長信者様って(煽り)
[ 2013/08/01 18:04 ] [ 編集 ]
成長しないなぁw
[ 2013/08/01 18:51 ] [ 編集 ]
元々ここは体験版だって糞なら糞って言ってるし、持ち上げるときは持ち上げる
体験版で誉めてても買った本編が糞ならクソミソ扱いする、そういうとこだよ

今更ギャングスタ一つでこんな伸びてもな。それこそサイトウケンジの方がよっぽどファン(がいるなら)ぶち切れ対象だろw
[ 2013/08/01 19:13 ] [ 編集 ]
なんでもいいけど、メンタルもうちょっと鍛えた方がいいんじゃないかなと思う
2chで有名人になりたいのなら知らんけどね
アカンものをアカンというのは勿論大切だが、罵声は程々にしておかないと誰も納得しないよ
[ 2013/08/01 19:53 ] [ 編集 ]
完璧に言い返されたからって人格攻撃しかできない信者wwwwww
[ 2013/08/01 20:14 ] [ 編集 ]
それなりに長い記事なのにページの半分近くがコメントって凄いな
[ 2013/08/01 20:17 ] [ 編集 ]
信者以外はこの記事に心の底から納得してるだろうね
つまらないもんこのゲーム
萌えゲとしてもくそだし良いところは歌と絵ぐらい
[ 2013/08/01 20:24 ] [ 編集 ]
急に管理人の手が写ってるから何かと思ったら割れ疑惑かよ。
まったくバカッター民は成長しないなw
[ 2013/08/01 23:41 ] [ 編集 ]
くそつまんねーエロゲにはくそつまんねーって言えよ
エロゲーマーなんて半分以上クソカスニートなんだから怖くねーだろ
あれ、管理人も。。。
[ 2013/08/02 00:22 ] [ 編集 ]
まさに邪悪であれを体現してるじゃないか!
エロゲーマーこそ邪悪であれ
コメ欄で醜く邪悪であれ
[ 2013/08/02 04:02 ] [ 編集 ]
みんな荒らせー!(ダイナモ感覚)
[ 2013/08/02 06:43 ] [ 編集 ]
2chで有名人www誰も納得しないwwww
金払って買ったものがつまらないだけじゃなく回数詐欺までされてて
文句言うのは普通だろ
何で信者が絶賛するのは良くてつまらないと思った人が貶すのはダメなんだよ
[ 2013/08/02 08:09 ] [ 編集 ]
2chじゃ大絶賛だから…つまらないって言ってるのはここだけだから…
ってことなんでしょ
[ 2013/08/02 10:57 ] [ 編集 ]
このブログ近いうちに閉鎖しそうだな
多方面に煽りまくって得することなんてないのに
[ 2013/08/02 12:01 ] [ 編集 ]
お おう
[ 2013/08/02 13:24 ] [ 編集 ]
煽りがどこぞのゲハブログぽかった(小並感)
[ 2013/08/02 13:44 ] [ 編集 ]
[ 2013/08/02 15:43 ] [ 編集 ]
わざわざ自分の意見を正当化できる物探して来たんですねww
無駄な労力過ぎて憐憫の情しか湧いてこないwww
[ 2013/08/02 15:54 ] [ 編集 ]
このブログ何やかんやで好きなんで閉鎖はしないでほしいなぁ
色々あると思うけどがんばって続けてくれ
[ 2013/08/02 17:41 ] [ 編集 ]
この※欄も信者かそうでないかでしか語れん連中ばっかなんか
そりゃ荒れるわな
喧嘩腰で語るなら、煽られることも当然覚悟の上でなんやろなあ
[ 2013/08/02 18:33 ] [ 編集 ]
信者うぜぇな
もう2ch帰れよ
[ 2013/08/02 18:55 ] [ 編集 ]
感想のどこがどう間違ってて、こういう意見がこうで正しいから、ギャングスタはクソゲーじゃない
みたいな論理的なコメントが一切無い件について
やったことと言えば割れ厨認定(失敗)とか人格否定じゃねーかwwww
[ 2013/08/02 19:32 ] [ 編集 ]
目指せ100米
[ 2013/08/02 19:58 ] [ 編集 ]
荒れると伸びるもんだね
安くなったら手出すか
[ 2013/08/02 21:08 ] [ 編集 ]
>感想のどこがどう間違ってて、こういう意見がこうで正しいから、ギャングスタはクソゲーじゃない
>みたいな論理的なコメントが一切無い件について
なにいってだこいつ
ちゃんとプレイした人の感想否定し出したらそれこそ信者乙

営業のアカウントがここの感想をリツイートしてたのはちょっと笑った、はいらなで100コメント以上伸びた記事過去にあったっけ
[ 2013/08/02 21:19 ] [ 編集 ]
oh,my スパゲティ
[ 2013/08/03 01:19 ] [ 編集 ]
営業のアカウントは知っててやったのかねぇ……
フォローが「ギャングスタ」って呟いたら大概無条件でRTしてる気がしないでもないけど
[ 2013/08/03 02:00 ] [ 編集 ]
今やってるけど、主人公にイライラする
[ 2013/08/03 02:18 ] [ 編集 ]
と言うか道楽運営の個人ブログの感想にまで一々噛みつく方が頭がおかしい
ネットに感想上げる時なら賛美の意見意見載せるべからず、とか中国じゃあるまいし
客の感想は賛美以外存在しないとでも本気で思ってるのかね
[ 2013/08/04 06:57 ] [ 編集 ]
↑つまらないならつまらないでそのまま普通に感想を書いてればおそらく特別気にすることもなかった
いちいちツイッターで信者やらを煽るように書いたからこんな有様になった
・・・と思う。多分

まあ管理人のツイッターでの煽りは今に始まったわけでもないんだけど
[ 2013/08/04 12:19 ] [ 編集 ]
100きたあああああああああああああああああああああああ
この件で元長ファンは攻撃的な選民だって証明されたな
[ 2013/08/04 12:53 ] [ 編集 ]
こんな記事が※100いくとか邪悪すぎる
[ 2013/08/04 21:06 ] [ 編集 ]
なんじゃこの文章…って思ったらネタで安心した
が、調べてみたらこれ絶賛してる人の文章がこんな感じで笑ったw
[ 2013/08/09 20:16 ] [ 編集 ]
今までこのエロゲの他にも煽ってきたエロゲはあるし、
エロゲだけじゃなく一部の信者も煽ってきたのになんで今回だけこうなったんだろ?
プレイしてる人数が大きく違うのか、
他のコメにも書いてあるけど攻撃的な人が多いのか。
よく分からないよねー
[ 2013/08/10 17:05 ] [ 編集 ]
ループだの天使だの発展も収束もしない設定と、途中のアホらしい喧嘩を抜いて
普通の学園恋愛モノにすればよかったのに
シャールカ可愛い
[ 2013/09/11 20:12 ] [ 編集 ]
モトナガ普通の萌ゲで書いたほうがいいな
こんななんもない話で最後まで読めたのはたいしたもんだ
[ 2014/03/04 18:55 ] [ 編集 ]
元長さんはアイディア出しで、纏め上げて日常をうまく描ける人に任せた方がいい
[ 2014/06/19 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ぷらいべぇと♪
皆の声
気さくに送ろう

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR