2ntブログ

Eclair『恋春アドレセンス』応援 今月はサッカーを見に行ってるので更新できません。 また来月から更新頑張ります。
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

――世界の終わりを、受け入れろ―― これは長くも短い夏休みの話。『なつくもゆるる』感想 ――世界の終わりを、諦めない――

なつくる4コマ 16

なつくる4コマ 17

なつくる ヒロインズ ○目





◆ 公式
すみっこソフト『なつくもゆるる』応援中!





>・_・< < う~~ん……。
正直に言おう。
物語、というかストーリー自体は面白かったけど、万人受けしねーなー、という感想。
ユーザーを無視しているというか。
これはエロゲじゃない、小説で書くような物語。
渡辺氏のツイートを見て、それを信じるなら。
本当に彼の趣味全開で好き放題書いたんだろう。
けどそれは。
好き勝手書くのと、好き放題書くのとはまた違う。
最初にプロットや打ち合わせを通じて、こういう向かうべきゴールを決める。
そのゴールに向かって好き勝手書くのはいいだろう。
よく言う、「キャラが勝手に動く」 と思ってくれたらいい。
だけどライター一人が好き放題書くのとはまた違う。
悪く言ったらオナニー的なゲーム内容だったなー。
はるの方は隠し玉があったから、その点でなつは最初からハードルが上がってるから不利ではあるけど。
まぁその辺は続きからだ。




※ ネタバレなり法隆寺




というもののゲームの内容については多くは触れないけど。
というよりあの設定を説明するのは凄い面倒だから。
本当は自殺病なんてものはなく、他者を自殺させることができる人間がいるだけ。
それが進、紫穂、りね、ユウリ、瞬らの新人類、マンイーター(人間を食らう者)。
簡単に言ってしまえば威圧感を常に放出し、周りの人間に恐怖を与える。
これの一番の問題は自分で制御できないことかな。
エネルギードレインをする『武装錬金』のヴィクター的な。
それは呼吸や瞬きと同じで代謝と言える。。
さらにその上の存在もいる。
重力を視認でき、肌で感じる事ができ、操ることができるマンイーターもいる。
他にもいろいろあるけどそこら辺は話さない。



渡辺氏のツイートを見るにSFとか格闘技が好きなのはもろわかりだから。
今作ではそれがふんだんに取り込まれてるんだけど。
前作の『はるまで、くるる。』はある程度の評価を受けた。
事実、自分だってプレイして面白かった。
あんな流れからこんなオチを用意できたのかと。
ちゃんとストーリーに理由がある、事実に納得ができる。
それは尊敬に値する。
だけどこれは。
それの立役者でやる渡辺氏が中心になるのはわかる。
だけどこれは。
少し趣味に走りすぎてる。

ちょっと天邪鬼的な考え化もしれないけど、
はるくるはあの制作状況の中でいろいろあって勢いで出したようなゲームだ。
当初は学園・ハーレムものとしか決まってなかったとか。
まずヒロインの立ち絵くらいしかできてなかったらしいし。
だからあぁいう内容になった。
というか氏がそういう風にしたらしいけど。
あの勢いで押し切ろうという感じが好きだった。
何やってんだよ太陽! あきらめるなよ!
ちゃんと理由づけはあったけどね。

今回は理詰め理詰めでちゃんとした感があったからな。
ちゃんと物語に対しての裏付けを取るのはいいんだけど。
そういう意味での勢いはなかったと思う。
新たな現象が出てきたらそれの説明。
新たな現状が出てきたらそれの説明。
新たな言葉が出てきたらそれの説明。
微妙にテンポが悪い。
はるくるはその点、答え合わせパートで一気に消化できたし。
共通と春海で導入。
秋桜で一部謎解き。
冬音で全ての伏線を消化。
静夏で締めと。


重力における干渉。
重力が強い場所では空間が歪む。
重力が強い場所では不変のはずの光が曲がる。
重力が強い場所では時間が遅く進む。
ジョジョ第7部でもあったけど並行世界に行く時に唯一変わらない、それを維持したまま移動しないといけないものがある。
それが重力だ。
確か重力を維持してないと違う世界に行った時に身体が弾け飛ぶみたいなことを読んだ気が。
それを利用したのが「ボールブレイカー」や「タスクAct4」だったかな。
ってか『ジョジョリオン』出たんだからさっさと7部の文庫本出せよ!

そういう感じのを簡単だけども細かく説明してる。
この辺は渡辺氏のセンスというか力量だろうな。
スキップしようかな、と思う前にプレイヤーに読ませる範囲で終わらせてる。
これが違うメーカーのクソみたいなライターだとクリックするだけでも4~5分くらい使わせられるよ。
体験版の時にも言ったけど、こういう時の渡辺氏というのは凄い真面目だから。
そういうところはちゃんと伝わってる。

これだけ言うと面白くなかったという風にとられるかもしれない。
けど何度も言うように話自体は大変面白い。
キャラも可愛いし、ギャグも面白い、テキストもキレッキレ、Hシーンだっていいだろう。
今回はループじゃなくて違う世界を新しく始めるようなもんだから。
前の世界とは違った始まり方をするのは楽しめた。
だけどこれはエロゲだからなぁ。
ちょっと独りよがりすぎる内容だったなと。

スレの反応はもうちょっと意見が出そろってから。




紫穂「トーマが気になって仕方ない」

紫穂「オマンコ!」
酷い。

紫穂「おちんちん」
酷い。

紫穂「私にひどいことするつもりなんだな」




姫佳はおもらしキャラ
ぶっちゃけ隙あらばおもらししようとしてる。

姫佳のお漏らしは可愛がるもの
名言でた! 名言でたよこれ!
お漏らしは可愛がるもの!

姫佳「イきながらお漏らししてください!」






ユウリ「お尻がブラックホールだったら」
そんな仮定の話はない。

ユウリ「好きなだけなのに!」






りね「アルコールランプに点火するためだけに理系になった」

りね「するなり法隆寺!」

りねの裸
ぺったんこだろうと、巨乳だろうと。
アナルだろうとお漏らしキャラだろうと。
小さければ全てを愛する進くんはロリコンの鏡!

りね「にゃっ!」

りね「オナニーしてました」







零佳の趣味
どんなサディストだよ。

零佳「おい愚弟」

零佳 セーラー服
ちょ、零佳姉さん、その服きついっすよ!
と言いたいけど零佳姉さんHシーンもうちょっと見たかったな。
手コキだけだったから。

零佳「君のことが大好きだから」
すげー嘘くせー。





進は新人類

瞬は卑屈

瞬「オメコ汁が好き」

瞬「クサマン」
瞬面白かったな。
こいつが裏切ったらマジで立ち直れなくなるくらいいいキャラだった。





なつくる クリア前

なつくる クリア後
クリア後になると少しタイトルイラストが変わる。
関連記事
[ 2013/06/30 18:59 ] 美少女ゲーム 個人感想 | TB(0) | CM(8)
>これが違うメーカーのクソみたいなライターだとクリックするだけでも4~5分くらい使わせられるよ。

らぶおぶかな?(適当)
[ 2013/06/30 19:34 ] [ 編集 ]
クリア後、タイトルの紫穂の表情が変わってた事に気付かなかったのだわ
[ 2013/06/30 19:49 ] [ 編集 ]
零佳ねーさんのセーラー服はイメクラっぽくて逆に好きだったから、もっとHシーン欲しかったなぁ……
[ 2013/06/30 21:05 ] [ 編集 ]
ピンクの糞餓鬼がリョナられるシーンありますか?
[ 2013/06/30 21:55 ] [ 編集 ]
終わらせたやけど、大体一緒の感想やで
[ 2013/07/01 09:03 ] [ 編集 ]
舜くんはイイキャラしてたね、学園に来る経緯やら来る前も見たかった男だぜ
[ 2013/07/05 09:36 ] [ 編集 ]
らぶおぶはいちゃいちゃゲーとしては良質だっただろ!
いいかげんにしろ!!
[ 2013/07/05 17:04 ] [ 編集 ]
会話のテンポ劇悪でギャグが寒かった
テキストが悪い

前作は清水愛がいたからやつがひっぱって全体の会話のテンポをうまくとれてたけど
今回はメインが最悪の有栖川でいつものごとくテンポ乱してた
[ 2014/03/04 18:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

山椒魚

Author:山椒魚
日本最大の両生類で地味に凄いやつ。
天然記念物なので捕まえちゃダメだぞ!

画像はふくみみさんから頂きました!

来年成人式を迎える花の女子大生!
よく人からベッキーに似てるって言われるんだぁ~。

紹介されてたゲーム買ったら面白かったよー。
という意見を下さるとやる気が出ます。

紹介されてたゲーム買ったけどクソだったぞ!
という苦情も受け付けます。
聞くだけで何もしないけど。

自分が紹介したエロゲを誰かが買う。
そんな事に、幸せを感じるんだ。

基本的にほーがんびーき。
新規やあまり有名じゃないメーカーどころを紹介します。
大手メーカーの情報が欲しい人は違うサイト見た方がいいぞ!

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ぷらいべぇと♪
皆の声
気さくに送ろう

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR